TOMY
  • Author:TOMY
  • TOMY 

    本と珈琲とスコーンを愛する主婦です。

    大好きだった愛知県豊田市から、
    ここ大阪に引っ越しました。

    行った中で印象的なカフェ・グルメ情報をボチボチと更新中。
    日常のつぶやきなどもダラダラと…
  • RSS
Cafe LULU BLUE
<だらだらのんびり日常&豊中市のグルメ情報など>
プロフィール

TOMY

Author:TOMY
TOMY 

本と珈琲とスコーンを愛する主婦です。

大好きだった愛知県豊田市から、
ここ大阪に引っ越しました。

行った中で印象的なカフェ・グルメ情報をボチボチと更新中。
日常のつぶやきなどもダラダラと…


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR



さらだぱん!
定番となりつつある?出張土産シリーズ~

夜遅くまで滋賀県へ出張だった旦那君。
たまたまスーパーで見かけたそうなので買ってきてもらいました。

o0480027113885142145.jpg

今ではメディアに取り上げられたりして有名になったサラダぱんですが、
長浜市木之本に本店があり、地元のみで販売しているパンです。

中身はタクアンとマヨネーズなんですよ~
o0480052813885142150.jpg
最初はキャベツ等を入れていたそうですが、水気が出るのでタクアンにしたという話を
昔テレビで見ました。

o0480026713885142155.jpg

昔ながらの、町のパン屋さんの味。
タクアンとマヨネーズ、思い描いていた味の通りでしたよ(笑)しょっぱさと酸っぱさのコラボレーション★
卵焼きとかを挟んだらより美味しいだろうなぁ~って味でした。

出張土産シリーズ
何かとお土産を持って帰ってくる旦那君シリーズ(?)。
今日はこれは金沢のお土産ですね
o0480064013878968842.jpg

五郎島金時という石川県の名産さつまいもを使ったスイートポテト。
1個1個は小さく、20個ぐらい入ってました~♡絶対痩せないな、私(笑)
o0480064013878968850.jpg
甘くておいしいけど特筆するほどでもないかな?
素朴で自然な味わいです。

そういえば小さいころ、私の父が何かお土産を持ち帰ると、
なんだかやたらうれしかった思い出。
(時はバブル時代だった(たぶん)。父は保険屋だったので今だったら確実に
アウトな貢物が、家にたくさん送られてきたのも今は思い出・・・)

お土産って自分が買って帰って食べるより、
なぜかもらった方がめちゃくちゃうれしいのはなぜでしょうね~。
成城石井でティラミスプリン(^^♪
昨夜は旦那君が、会社の帰りにお土産を買って帰ってきてくれました~.゚+.(・∀・)゚+.
駅に成城石井があるので、時々買ってきてくれます。

ティラミスプリン(湘南プレミアム?ってブランドなのかな)
o0480064013875421977.jpg

ティラミス大好きです~♡
o0480036013875421981.jpg
もうひとつはマンゴーのパルフェ。これは旦那君用。
o0480036013875421993.jpg

昨夜は夜遅かったので我慢して、
今日ヨガに行った後冷蔵庫の中にあるこれを楽しみにしてましたぁ(´ω`人)

さく。
o0480064013875421999.jpg

むは~♡
o0480064013875422015.jpg

上の生クリームはあまり甘くなく、たっぷりと。
下のプリン部分はプリンというよりもマスカルポーネの芳醇な味わいとなめらかな舌触り・・・・・・・・・
美味しい
ダイエット中だと、色々制限があって我慢しなきゃいけないことも多いのですが、
時々こうして自分を甘やかす瞬間、以前よりもず~っと感激できるようになった気がします~
舌が甘さや脂分などに、敏感になったんだろな(笑)

なんて、一人で感動する主婦でした。旦那君ありがとう(^^)

海外出張土産♪
ヘロヘロになって中国出張から帰ってきた旦那君。
「君は海外のお菓子食べないと思って・・・空港で買ってきたよ」
あ、その通りです(笑)
海外のお土産お菓子にはいい思い出がない(甘い・まずい・包装これで大丈夫?みたいな)のでネ・・・

神戸フランツの苺ショコラ♡
o0480047913849243099.jpg

包装もカワイイので、お土産によく選ばれるそうですよ。
o0480064013849243106.jpg

フリーズドライ苺にホワイトチョコ、表面に苺パウダーがのっているタイプです。
o0480064013849243126.jpg

かじってみました。甘酸っぱい♪
o0480064013849243114.jpg
今甘いものも控えているので、
一個づつ、大切に食べております・・・(^◇^)

そして一応中国土産ももらっています!
パイナップルケーキ(台湾だけじゃないんだ・・・)
o0480028913849243145.jpg

なにを隠そう、わたくし、パイナップルケーキ大好き人間であります。
o0480031713849243153.jpg

さっくりホロホロのバターが香ばしい生地に、甘酸っぱいジャム状のパイナップル餡。
食べずにはいられなーい!ということで、朝なら甘いものを食べてもいいという
ゆるゆるダイエットルールにより朝食にいただいてます♡
o0480044013849243158.jpg

そして、謎のお菓子
o0480030113849243134.jpg

少しだけかじってみましたが、月餅に似た餡子がぎっしりつまった饅頭でした!
意外だったのは餡子がかなり甘さ控えめ!海外と言えば頭痛くなるぐらい甘いというイメージありましたけど
これには驚き。饅頭の生地もパイのようなサクサク生地。
o0480029713849243138.jpg

包装も一個一個乾燥剤が入っていて、立派な箱でした。
向こうの取引先が下さったそうなので、おそらく現地で
ちゃんと美味しく安全なお菓子を用意してくださったんだと思います。

旦那君ありがとうございました~ヾ(o´∀`o)ノ
四国からの贈り物
私が調子を崩して家で引きこもっているのを心配して、
四国に住む叔母がお土産を送ってくれました。

瀬戸産ちりめん&すだち(^^♪
o0480035913735883310.jpg

そして小エビ!サクラエビよりも大きく、甘海老より少し小さいくらい。
味はまさに甘海老!からごとバリバリ食べられるんです。とまりませーん。
o0480064113735883305.jpg

そして
o0480028613735883316.jpg
鯛!このサイズの鯛(鯵ぐらい)は
大阪のスーパーでは売っていません。
身は柔らかく、味がとても濃い。干物じゃないのに、大満足の味。
すだちをかけて食べるとより美味しいのです。

早く元気にならなくてはいけませんねー。
大阪は今日やっと秋の気配があり、風がとても気持ちのよい一日でした。
1か月半ぶりぐらいに、午前中におかいものへ行けました。
気持ちのよい季節がずっと続くといいのになぁ。



