TOMY
  • Author:TOMY
  • TOMY 

    本と珈琲とスコーンを愛する主婦です。

    大好きだった愛知県豊田市から、
    ここ大阪に引っ越しました。

    行った中で印象的なカフェ・グルメ情報をボチボチと更新中。
    日常のつぶやきなどもダラダラと…
  • RSS
Cafe LULU BLUE
<だらだらのんびり日常&豊中市のグルメ情報など>
プロフィール

TOMY

Author:TOMY
TOMY 

本と珈琲とスコーンを愛する主婦です。

大好きだった愛知県豊田市から、
ここ大阪に引っ越しました。

行った中で印象的なカフェ・グルメ情報をボチボチと更新中。
日常のつぶやきなどもダラダラと…


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


11月は誕生日でした☆ケーキとプレゼントそして・・・
o0480064114094246344.jpg
あけましておめでとうございます。久々の更新です。
最近子供がなかなかのやんちゃっぷりを発揮して、子供を構う時間が増え、
パソコンをいじる時間が減ってきてしまいました。

そうは言ってもそこそこ外食もしているし、カフェの更新やお土産の更新も
色々溜まってきています。

ちょ~っと前の話。
11月は誕生日で、またひとつ年を・・・・
o0480036014094246360.jpg
でもプレゼントはうれしいです♡

去年の12月、大好きなアーティストのイベントが大阪でありました。
新しくリリースされたアルバム&イベント時の託児
を旦那君からの誕生日プレゼントにしてもらいました(^^)

独身時代からずっと追いかけているアーティストで、
うれしいことになんとなく顔なじみだったりして、「久しぶり。元気?」と声をかけてもらえました。
勿論子供を産んだ報告もしました☆驚かれましたねぇ。
思えば正社員でそこそこ仕事もしていたのに
ありえないスケジュールで全国ツアーを追いかけたりしましたからネ。
そのころに比べれば今は本当にあらゆる意味で落ち着いていますわ。

うーん、いつか親子でライブとか、憧れですねぇ。

イベント当日、約4,5時間ほど息子と離れていたわけで、
その間は旦那に調乳ミルクをやってもらうつもりでいたのですが。
なんと、いつの間にか息子はミルクを飲まなくなっていました・・・・!
(3か月ほど前までは飲んでいた)
ミルクものまず何も食べず、息子は特にぐずることもせず過ごしていた様子。
母乳だけ与えているとミルク飲まなくなるよーとは聞いていたけど。。。
ちょっとショックな出来事でした。。。
これじゃ託児できな~い・゚・(つД`)・゚・
スポンサーサイト
スターバックスの魅力
スタバの良さって、人によっていろいろ違うと思うのですが
私は「ただの通りすがりの客でいられる」気安さがあることかな~と思います。

お気に入りのカフェや喫茶店はもちろん何度も行くし
通って応援したい気持ちはあるのだけど。

なんていうか、誰にも(それこそ店主にさえ)邪魔されない
自分の時間が欲しい日・・・ってありませんか。
o0480064114072966200.jpg

最近はベビーカーに息子君を乗せて買い物に行って、帰りにスタバでコーヒーを買って、
ベビーカーのドリンクホルダーにコーヒーを乗せて、公園で一休み。
そんな毎日です。寒いから余計温かいコーヒーが美味しい。息子君と一緒にブランコに乗ったり。
穏やかに過ごす時間はとても幸せ。
この先息子君が成長してくっそ生意気な口をきくようになったら
こんな幸せだった毎日を思い出して耐えようと思います・・・うっうっ。

最近のオーダー。
デカフェのカフェラテ以外にも、
キャラメルマキアートのデカフェでシロップ少な目も、お気に入りです。
甘さはほんのり。コーヒーの苦さが楽しめます、スタバは甘くて嫌いって人におすすめ。
勿論、無脂肪乳でオーダーします!
今出ているジンジャーブレッドラテも美味しそうですねぇ~・・・生クリーム載ってるから頼まないけどさ・・・
カフェインレスコーヒーのご紹介☆ミ
先日カフェインレスコーヒーは自宅で大量に作りおきしてあります・・・と書きましたが
その一部をご紹介します~。

妊娠中&授乳中の方や、カフェインを気にする方、参考になればいいな~。

①まずはスタバハウスブレンド 250g¥1,240
店舗で買えます。昔からカフェインレスコーヒーはあったものの、最近一気に知名度を広めてくれた感がありますネ
正直ふつうのハウスブレンドと味わい変わらないです。
スーパーでも時々売っています☆値段とグラム数は店舗と多少違ったような。
o0480064114072966193.jpg
ちなみに個人的な感想ですが・・・・
店舗でカフェインレスコーヒーを注文する場合ドリップコーヒーの方が美味しく感じました。
エスプレッソではなんだか物足りない味わい・・・どうやら豆が違うようです。ドリップはハウスブレンド使用らしいので飲みなれてるのかもしれませんね。
ドリップでは10分ほど時間がかかるのでそういうデメリットはありますが。

ヒロコーヒーのコロンビア
o0480064114072966195.jpg
さすがコーヒー専門店、豆はモカも選べたんですよ。たいていカフェインレスなんて1種類しかないのに。さすがです!
200gで1000円しなかったです。この豆はまだ飲んでないので楽しみです(^▽^)

LAVAZZA ラバッツァ デカフェ・袋タイプ(250g入り・粉) 大体800円~900円
o0480064114072966190.jpg
KALDIでよく売っているイタリアのコーヒーです。かなり細かい挽きなので、ドリップ初心者では
なかなかやりづらい気がするのですが、、、でも味わいは割りとノーマルでバランスいいです。
濃く出るのでミルクとの相性よしです。AMAZONとかでも売ってるので買いやすいかも。

☆おまけ☆
コンビニコーヒーではいち早くカフェインレスを導入したローソンさん。
ちょっとコクがなくなってる印象はあったけれど、ミルクを合わせたカフェラテなら美味しくいただけましたよ~。

若い時、生理痛や頭痛もちで、カフェインが良くないと聞かされていたので
昔から結構飲んでいましたカフェインレス。カフェインを控えて症状が治まったかというと微妙ですが・・・。
でも授乳にはほぼほぼ影響なさそうですよ。息子よく寝ますもん(笑)
夜中の授乳中に、思う・・・
夜に赤ちゃんにおっぱいをあげていると
眠くてほとんど瞼も閉じているのに必死に口だけ動かしておっぱいを飲んでいる姿、
なんとも言えない可愛さがあります。

今は私のおっぱいなしでは生きていけないこの子も、
いつか大きくなって私なしの人生を歩んでいくんだなぁ。私がそうだったように。

ずっとずっと先のようで、でも確実にその時は訪れる。
寂しい、悲しい、嬉しい、やっぱり寂しい・・・。

今までの人生で感じたことのない複雑な感情です。
決して不幸せな気持ちではないけれど、
陽と陰に単純に分けられない、なんとも言えない気持ち。

+++

今自分の小さい頃を思い返すと、、
月に何度も熱を出すのは当たり前で・・・本当に病弱でしたね~。
布団で寝込む自分と、それを看病する母の記憶。
母に頼りきり、ひたすら依存し、甘えていた時間を、
比較的健康だった姉や友達よりも私は多く過ごしたと思います。

だから、なのか。世の中の皆のように、自分が母の元を離れ
一人の人間として独立し、もう一人の人間を産んで育てる、なんてことを
あまり想像できなかったというか・・・(まぁ若い女子は皆そうかもしれませんが・・・)
その前に自分は死ぬんじゃないかと本気で思ってましたね~
20代も体調の悪さといったら、仕事の忙しさもあいまってひどいものでしたし・・・

結婚して、知り合いもいない豊田市に引っ越して。
緑の多い土地で仕事をしつつもゆっくり自分の時間ができ。
自分の体とも向き合いケアをする時間もありました。
豊田市での穏やかな時間は人生のターニングポイントだったなと思います。
そうやって旦那君と過ごした1年と少し(今思うと短い!)
があったからこそ、子供を産んで育てるイメージが沸いた、、、ような気がする。

のんびりと退屈に時間を過ごすことに、性分が合ったんですね~
意外にも・・・いや東京にいると意外とわからないものです。
今も息子と過ごすあまりにも退屈で長い長い時間、
結構楽しくやっています(イライラすることも、、、多いけど)。

またGWあたり、豊田まで旅行したいなァ。
おやつにスコーン♡授乳中の飲み物について
o0480036014063972502.jpg

前回の記事で話題だった、リッツのお土産スコーン。
本当なら紅茶が合うのですが、カフェインレスコーヒーとミルクでカフェオレにして、いただきました。

さて、授乳中の飲み物。結構困ります。
飲食店に行くとたいてい「紅茶(アイスかホット)、コーヒー(アイスかホット)、オレンジジュース」
しかおいていないこともよくある。
ふつうの紅茶ですとカフェインが気になるので、あまり飲む機会がなくなってしまいましたネ。
普段は麦茶かコーン茶。黒豆茶とか・・・。

そしてカフェインレスコーヒーの豆を買って、まとめてドリップで抽出して保存しています~。

スタバのハウスブレンドデカフェは味わいもコクも通常と変わらないので
おすすめです!スタバの店頭でも勿論買えますが、時々スーパーの売り場でも買えます☆

このへんの地域ではおなじみのヒロコーヒーさんでもカフェインレスの豆が買えます。
100g500円ぐらいだったかな?

市販のカフェインレスコーヒーのドリップパックは、なんだか気抜けたような味
のものもあって美味しくないイメージがありましたが、
お店のカフェインレスコーヒーはどれも美味しいデス!
10年ぐらい前には、こんなにカフェインレス普及していなかったよね?
便利な世の中になりましたよネ・・・。