TOMY
  • Author:TOMY
  • TOMY 

    本と珈琲とスコーンを愛する主婦です。

    大好きだった愛知県豊田市から、
    ここ大阪に引っ越しました。

    行った中で印象的なカフェ・グルメ情報をボチボチと更新中。
    日常のつぶやきなどもダラダラと…
  • RSS
Cafe LULU BLUE
<だらだらのんびり日常&豊中市のグルメ情報など>
プロフィール

TOMY

Author:TOMY
TOMY 

本と珈琲とスコーンを愛する主婦です。

大好きだった愛知県豊田市から、
ここ大阪に引っ越しました。

行った中で印象的なカフェ・グルメ情報をボチボチと更新中。
日常のつぶやきなどもダラダラと…


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


Cafe利用
o0480064113866905889.jpg
以前はよくパンを買いに行っていましたが、
サービスに粗があって嫌な思いをしたこともあり、なかなか行く機会も減っていました
LOAF Cafeさん。(※前回の画像)

そろそろ客足も落ち着いたころかな?と思い、
友人たちとのランチでカフェ利用してみました★

とはいえ、土日は予約必須ですね
よく混んでいましたよ。

ランチは数種類、パスタや日替わりランチなどどれも1000円前後です。
パンはお代わり自由なのでリーズナブルですね♪
o0480066813976900241.jpg
バゲッド、フォカッチャなどお食事と一緒に食べる系のパンが常備
これだけだとそんなにパンだけたくさん食べられませんが、
あとから店員さんが焼きたてのチーズのパンなどを持ってきてくださって
ついつい食べ過ぎちゃいましたYO・・・

o0480027413976900240.jpg

お店の名前を冠にするメニューをまずは食べます
LOAFボードランチ1300円
o0480085413976900244.jpg
なんとなくいわゆるカフェのサラダランチ的な、お野菜メインの軽い感じかな~と思いきや
厚切りのハム、生ハムやサーモンが食べ応えもあって○
もち麦?のサラダ、おそらくオリーブを細かくしたソースなど
細かいトコロにも芸があって満足!

ちなみに、相変わらず店員さんの接客には当たりはずれがあるというか、、、
全員良かったら百点なのになぁ・・・
しかしこの内容と価格、
コスパの良さを考えるとやっぱり便利に使えていい!

The LOAF Cafeカフェ / 石橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



ボリュームも内容も大満足な西洋懐石(^^♪
伊丹酒蔵通り石畳の綺麗な小道にあって、
建物や内装も和と洋が融合した落ち着く雰囲気。

前々から行きたいと思っていて
思い切ってディナーに来てみました♪

ご当地らしく酒粕パン(写真撮るの忘れた~)が出てきて、
それがやたら美味しくてつい食べ過ぎてしまう、注意・・・

私はコース3000円のものにしました。
食前酒、カルパッチョ風の前菜に、
o0480040713847826877.jpg

ビーツの色がピンクできれいなスープ。まろやかな口当たり♪
o0480064013847826887.jpg

豚肉のローストは大きな切り身でなかなか食べ応えもアリマス!
柔らかくてじゅ~し~♡でも丁寧な焼きであくまでも上品。
忘れちゃいけない付け合わせ、お野菜がたっぷりでそれもうれしい。
o0480047213847826891.jpg

なんと、ごはんで〆ます。ほうじ茶、漬物付き。
o0480034613847826898.jpg

軽い量なので女性でも「う~~苦しい~」ってならないですよ。
o0480064013847826909.jpg

最後のデザートは盛り合わせ。
このお値段でスープ、デザートの盛り合わせまで付くのはかなりお得な気がします。
o0480045113847826920.jpg

西洋懐石ってなんだろう?と思ったけれど、
豪奢で堅苦しいフレンチに飽きた方や、フレンチむつごい~って方には
この繊細で優しい味わいが気に入ると思います(^^)

西洋懐石アンシャンテフレンチ / 伊丹駅(阪急)伊丹駅(JR)新伊丹駅

夜総合点-



夏スイーツ@カフェ三菓亭
暑い。毎日本当に暑い。
豊田市にいるときも「やっぱ愛知の夏はちげー」と思いましたが、
大阪の夏はさらにまたワンランクぐらい暑い
もしかしたら気温はそう変わらないけど、周りがコンクリートジャングルなので余計そう感じるのかもしれません・・・

で、そんなくそがつくほど暑い休日・・・部屋で閉じこもっていると突然「かき氷が食べたい」
という謎の欲求に駆られ、こちらへ来ました。
カフェ三菓亭、駐車場もあります♪
o0480064013717349189.jpg

あれだけかき氷かき氷言ってたのに、メニューを見たら
あっさり心変わりした私。葛切食べたいよ葛切。しかもフルーツだって。
o0480047713717349185.jpg
マンゴーの甘酸っぱいソースに、フレッシュなグレープフルーツ。
夏らしいスイーツ。食欲のない日でもツルツルと食べられちゃう。

o0480064113717349210.jpg
ただこのお店の売りは「豆」。
この抹茶パフェの小豆の美味しさは、市販のあんこのバタ臭い味に慣れた
舌が驚くほど洗練された味・・・・

他にも豆系スイーツはいろいろ揃っていましたよ。

コーヒーをプラスすると軽く1000円超えてしまうので、
ちょっとお高めな価格設定ですが
きれいで広い店舗、美味しい和スイーツに満たされたいなら
ぜひおすすめなお店です♪

カフェ三菓亭 本店カフェ / 石橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



とりあえず、ほっと一息@ダフネ珈琲店
避暑地にあるペンションのような喫茶店!
車に乗っているだけなのに頭も茹だってしまいそうな
めっちゃくちゃ暑い日に、涼を求めてやってきました。
fc2blog_20150805194632f64.jpg

は~涼しい。クーラーが効いていそうな場所でひといき。
少し古ぼけてはいるけど、イスや机もちょっとコダワリなデザイン。
天井も高くて光も入るので明るくていいですネ。
喫煙スペースと禁煙スペースは
レジを真ん中にして、左右に分かれています。

みなさんかき氷を頼んでいます。わかる!今日ほどかき氷にぴったりの日はないわ。
でもね、私はマンダリンオレンジ色の、きゅっと渋い味のアイスティーが
心から欲しかったのデス。ついでに、ね、今日ぐらいね、ロールケーキセット。
fc2blog_20150805194608b0c.jpg
このシンプルな取り合わせが、暑さでぼうっとしている今の私の体にしっくりくる。

fc2blog_20150805194550163.jpg
お相手は最初レモンスカッシュが欲しいとか言っていたはずなのに、
完全にメニューを見て心を奪われた抹茶パフェを注文。パフェの誘惑はんぱない。

しかし喫茶店って、本当に素敵な世界だなぁ。
糖分とカフェインの静かなる興奮、あくまでも個人的なヨロコビ。
時間と時間、人と人の間にひととき生まれる小宇宙。
喫茶店という文化を知っているか知らないかで
ちょっと人生変わってくるんでないかい。なんて言い過ぎか。

ダフネコーヒー館喫茶店 / 日進駅米野木駅黒笹駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6




松坂屋で大きなパンを買いました♡
密かに毎週楽しみにしているのが、
松坂屋のデパ地下。期間限定のお店は、結構チェックします。

松坂屋にはドンクというパン屋さんが入っていますが、
なにせデパ地下ですし、結構お値段お高めな設定。
ついついT-FACEにできたヴィドフランスに行ってしまいます。
(ずっと待ってました、ヴィドフランス♡)
飲み物つきでお安いセットがあったりとか、
サラダのバリエーションもとても多くて
どれもそんなに高くない。
そうそう、サラダ!サラダが売ってるパン屋さんを待ち望んでいました。
というわけでランチにはよく利用しています。

んで、話を戻しまして。
そのドンクの横にはよく期間限定で2週間交代でパン屋さんやお菓子やさんが入るんです。
なかなか遠くていけない「森のパン屋さん」も
1か月に1回、ここで気軽に買えるんですよね~
サンドイッチ類がおすすめです。

先日ここで安曇野天然酵母パンというのを買ってみました。380円。
fc2blog_20150704211745dc4.jpg
大きいのだ!(横のは比較のためにヘアアイロンを載せてみました・・・^^;わかりづらい・・・)
手のひら3つ分ぐらいあります。五穀米パンというのも珍しく。
他にも全粒粉パンやパイン味のパンもありました。
ロールケーキのような色鮮やかなパンもありました。
ティンカーベルという会社のもののようで、オンラインショップもあるみたいです。

さっそく食べてみましたが、ドイツパンのような見た目から想像していた
口当たりの重さや酸味は全くなく、
意外にもふわふわで軽く、味も柔らかいあじ。
fc2blog_20150704212148d64.jpg

これをカリカリに焼いて、バターをつけるもよし。
最近読んだこの本に載っていた(簡単・本格的で超お勧め!)
fc2blog_20150704211804fdd.jpg
キャベツのトーレンを作って常備してありましたので
fc2blog_20150704211951586.jpg
これと目玉焼きをパンに載せておうちで手軽なカフェ気分でした。
まるでラピュタパン!(・・・これ、万人に通じるのかな笑)

確か月曜まではまだやっていたはずですよ~ぜひおすすめあれです♪