TOMY
  • Author:TOMY
  • TOMY 

    本と珈琲とスコーンを愛する主婦です。

    大好きだった愛知県豊田市から、
    ここ大阪に引っ越しました。

    行った中で印象的なカフェ・グルメ情報をボチボチと更新中。
    日常のつぶやきなどもダラダラと…
  • RSS
Cafe LULU BLUE
<だらだらのんびり日常&豊中市のグルメ情報など>
プロフィール

TOMY

Author:TOMY
TOMY 

本と珈琲とスコーンを愛する主婦です。

大好きだった愛知県豊田市から、
ここ大阪に引っ越しました。

行った中で印象的なカフェ・グルメ情報をボチボチと更新中。
日常のつぶやきなどもダラダラと…


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


普段使いしたいパン屋さん♪
倉式珈琲店で早朝モーニングしたあと、
パン屋さんに寄ってしまった~♪
o0480036013898779768.jpg

前から行こうと思ってたパン屋さんです。
駐車場もそこそこある(それ大事ネ)!
o0480042613898779759.jpg

午前中早めでしたがサンドイッチ、お惣菜系、バゲット、パイ系など
ちゃんと種類もそろっております。偉い!
休日の朝、たくさんの行列ってほどではないけど次々お客さんが買いに来ています。

イートインスペースも広くて快適。
飲み物は50円引きになるそうです。焼き直しできるようにトースターもありました。
o0480085413898779771.jpg

洋ナシのチーズタルト\210 と オレンジクリームパン\170 (新作なので今だけのお値段)
o0480027013898779777.jpg
オレンジクリームパン、爽やかで美味しい★もっとたくさんクリーム欲しい///
チーズタルトも食べ応えありです。

赤ワイン煮カレーパン\190
o0480085413898779780.jpg
具がたくさん入ってる~!ぱっと見た目に分かるぐらいお肉の塊があってお得な気分♪
赤ワイン煮というのでちょっと大人の味かしらと思ったけれど
お子さんからお年寄りの方まで美味しく食べられそうな割りと定番なお味・・・と思うのですが個人的には。

やたらオシャレで気取った感じもなく、お値段も手ごろ!
ちゃんと朝から種類も揃って色々選べて二重丸。
普段使いしたいパン屋さんです(^^)

ローゲンマイヤー 箕面店パン / 牧落駅千里中央駅箕面駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




時々食べたくなるザ・ジャンクなカフェ飯@UKカフェ
今や家族のために自分の車を手放してしまい、
普段は軽自動車で甘んじている車好きの旦那君を誘って、
オトコノコ好きしそうなカフェへ行ってきました★

o0480063513898319021.jpg
UKカフェ!

o0480064113898319030.jpg

バイクやクラシックカー好きにはなかなかたまらない空間なのでは。

o0480036013898319035.jpg

カフェ内にも所狭しと並んでいるモデルカーたち。
o0480064113898319045.jpg

お店の内装と、この古い看板などのインテリアが相まって、
外国で国道沿いのカフェに寄った、ような気持ちに・・・。
おもちゃ箱の中のような、宝物がごちゃごちゃ入ってる感じがいいよね。
ハードロックカフェをもっともっとジャンクにしたようなイメージ。
o0480064113898319048.jpg

メニュー表は初めて来る人にはなかなか難関。
字が小さくて説明が抽象的で写真がないのです(笑)。
親切なんだか不親切なんだかちょっと面白い。
多少写真が載ってるHPのメニュー画面を見て注文です!

こちらはランチサービスメニュー、
ぶつ切りポーク&オニオン甘辛みそからめライスプレート \750
メインにコーヒー+スープ+サラダ付き。
o0480036013898319058.jpg

ビジュアルは完全に男子飯~!がっついて食べるのがたぶん正解。
食べ応えのあるお肉、ごろごろと入っているししとうを、
大量のケチャップとレッドチリが合わさった濃い味付けでガガッと強火で炒めた・・・
「なんかどっかで食べたことある・・・グアムのカフェで食べたような味」
「わかる」
o0480043213898319066.jpg

私はオムレツが食べたい気分でしたので、
カントリーキッチンオムレツ(^^♪ハンバーグスタイル、\850
オムレツにホワイトソースの組み合わせ。
o0480033213898319071.jpg

これでもかってぐらいお皿いっぱいのホワイトソース、オムレツの横にはベイクドポテト。
ホワイトソースは小麦粉感のあるとろみ強め、バターマーガリンのジャンクな風味。
卵の衣を切ると中からビーフ感あふれるハンバーグとトマトソース(豆も入っていた)。
ハンバーグは噛みごたえのあるお肉感ありの大きなサイズ。
o0480064013898319077.jpg

オムレツにはトースト付き。
なんてことない、マーガリンが塗ってあるだけの柔らかいトースト
o0480064013898319087.jpg

に、チーズ、ホワイトソース、ハンバーグ、トマトソースを乗せて
口の端べったべたになりながら食べると
すべてが混然一体となってまたやたらとウマい。
もうダイエット的にも、お食事マナー的にもNGだらけだけど
たまにはいいか!?(←え、よく言ってる?)
o0480064013898319093.jpg

普通のお値段でもデフォルトで結構量があります、
味が単一のメニューだと後半飽きるので(笑)何人かで違う味のものをシェアするのがおススメ!

若い頃東京でOLしている時代には惹かれもしなかったようなメニューだけど
最近年取ったくせに一周回ってこ~ゆ~の結構うまいと思っちゃう自分がいる・・・
旦那に似てきたのか・・・・・・また行きたいと思っちゃってる罪深い(←ダイエット的に)自分がいる!!

ユーケーワイルドキャッツカフェ 西宮武庫川店 アメリカ料理 / 甲東園駅武庫之荘駅門戸厄神駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



騎士団長殺し完読・・・【ネタばれあるかも?】
ついに読み終えてしまいました、村上春樹の新作。

戸棚に隠してある美味しいクッキーみたいに、
ちまちま、とちょっとづつちょっとづつ読み進めていたのですが
実は結構前に読み終えてしまいました。

もはや後半はちまちまと進めることができず、
ほぼ一気読みでしたネ(笑)。

色々批評やら何やらはすでに世の中に出回っているんでしょうけど、
私は単純に夢中になって楽しめましたよ。
物語って批評うんぬんの前にそれが一番だいじ。

新作とはいえ村上春樹定番の流れ、昔から繰り返されてきたモチーフだな、という感想。
今までなかった妻の妊娠や父親世代の人の介護、死、というのが
珍しく直接的な出来事として出てきたのが新鮮でしたネ。

ところで本には人生で読むべきタイミングというものがある気がしていて、
おそらく今「カラマーゾフの兄弟」や「罪と罰」を読んでも
若いころにうけた衝撃や影響ほどには感じないと思うんですよね。
春樹でいうと「ノルウェイの森」とかは俄然、大学生になってから読むべきですね。
(一度目は中学生ぐらいに読みましたが、大学、社会人になってから読んだら
もう俄然印象違いました。)
大学生ならではの自由、青春(・・・という言葉が合っているのか)、孤独、恋人、大切な人の死・・・
みたいな背景や要素をより深く感じられるというか。

さてこの騎士団長殺し、私は今の年代、年齢で読めたことを感謝したいぐらい。
主人公の年齢や、周りの登場人物たちの年齢・環境・・・。
彼らが感じる感情の揺らぎには、共感できる部分が多かったです。
OVER30、アラフォーアラカンあたりの皆さまにはおすすめでございます。

よくある、あからさまに年代ターゲット狙いされた小説とかは
さっさと読む気失せるのになぁ(笑)

それにしても、久々にとっても楽しめた小説。
読み終えてほっ、&手持無沙汰になってしまったなぁ~(><)
KALDIがコーヒー豆の安売りをしていました!
たまたま寄ったイオンで、KALDIが年に1回の豆安売りをしていたのでした!

普段私の家ではネスプレッソでコーヒーを飲みますので、豆は市販のを選べません。
そのうえドリップでコーヒーを飲むのは私だけなので、
まぁ私だけなら・・・とコーヒー専門店のそんなにお高くはないけど
そこそこ良い豆を買ったりすることはあるんですが。

しかし、あまりにも安売りしていたんです、ほんと!
200gで300円しないぐらいでしたよ。そもそものお値段もかなりお安い(480円ぐらいだったかな?)ものでしたが、
さらに半額になっていたんです。びっくり!
KALDIのコーヒー豆は買ったことはないのですが
何回か試飲はしているので、美味しくない!ってことはないだろう!たぶん!と信じて
2袋買ってしまいました(^^)♪

o0480041613895132769.jpg
(袋はふつうの袋なので、じゃんじゃん空気に触れて劣化しそう。
イタリアンローストはすでに開けたので、豆専用袋へ。もうひとつはジップロックで空気を抜いて冷凍保存・・・)
深炒りの苦めが好きな旦那君のチョイスでイタリアンロースト、
店員さんおすすめのカフェジーニョというバランス系の豆。

この二つを買っても、スタバのハウスブレンド200gのお値段にいかないんじゃないかな!?

今までネスプレッソだったのでボタン操作で簡単だったコーヒー淹れ。
旦那君には私が入院中でも一人で飲めるように、
ペーパードリップの淹れ方を伝授(というほどの技もないけど)。
買ってきてさっそく試行錯誤していましたよ。
結婚した当初はコーヒー飲めなくて砂糖もミルクも入れてやっと飲めるぐらいだったのに
今やブラックでしか飲まない子に成長したのね・・・。

しかし、安い割りにはふつうに美味しいぞKALDI!!!!
これはサービスモーニング!という広~い気持ちで臨むべし
MIYABIの土日限定パンモーニングにまたまたやってきました~
お腹の空いた男子(最近ややメタボ気味?)にはやっぱり食べ放題って魅力なのねぇ。。。
私個人としては、朝はゆっくりと美味しいパンとコーヒーがごにょごにょ・・・と言っている間に押し切られる(笑)

しかし、食べ放題モーニングが知られてきたのかよく混んでいます!
o0480064013894999817.jpg
暖かくなってきたのでテラスでお食事される方も。

o0480064013894999828.jpg
ジュース、コーヒー揃っています(紙コップですが)。

o0480033713894999842.jpg
サラダ、おかず付きです。
パン、スープ、飲み物は自分で取ってきました。

o0480064013894999837.jpg
ナスとベーコンのパン、ベリーが入ったバゲッド。ロールケーキのようなスイーツもあったのでチョイス。

他に明太ポテトのピザ、ゴボウマヨネーズの乗ったごまパンなど
お惣菜系パンもチョイスしました~

この安さで飲み物、おかず、スープもついてパンも食べ放題ってとてもお得だし、
子供や男性はお腹いっぱいになれるので絶対満足すると思います~

でも私のように「朝はゆっくりと!落ち着いて美味しいパンとコーヒー!」って人には
あまりおすすめできないかなぁ。
とにかく混んでて、接客がいっぱいいっぱいでコーヒーやパンの供給、片付けが間に合ってないんですよね・・・毎回。
パンの種類もなんだか減ったような・・・(まぁ何回か行ってれば同じ種類のパンには飽きますよね)
前回感じた水道水のような臭み?は改善していたように思いますが、
う~ん、あの、パン特有の小麦の香ばしい香りはないんですよねぇ・・・
あと焼きたてで~す!って言われたのに、ピザの上の具(ポテトサラダ)がカチカチに冷たかったのは
ちょっとどうかなと・・・・・・

やっぱりパンを味わいたい!って人にはパンをふつうにテイクアウトで買って、
飲み物と一緒に食べた方が正解かも。

あくまでも、サービスモーニング!っていう広~い気持ちで臨むべし。

MIYABI cafe & boulangerieパン / 伊丹駅(阪急)北伊丹駅伊丹駅(JR)

昼総合点★★★☆☆ 3.1